雑記、漫画の製作進捗などをつれづれに。
2016年11月28日 (月) | Edit |
下描き中…。
どれだけのんびりかというと、1週間で3ページしか進んでないとか…。
まぁ、いつも、最初はこんなもんです。
リハビリしながら描いているようなものなので。
(なにせ、下描きを描くのがいつも半年おきだし…)

先日、行ってきたUSJ。
子供が人ごみが苦手な人なので、喧嘩しながらなんだかんだで、3つしかアトラクション乗りませんでした。
わはは。
EXPRESS4を購入していったのに、1つ、使わずに帰ってきたという…。
あれ、バカ高いのに!!(怒)
まぁ、今回の最大の目的は、妖怪ウォッチのゲームのダウンロードだったので、よしとしましょう…。

ハリポタのライドが、面白かったです。
私的に、スパイダーマンよりも楽しかった。
でも、昼食食べた直後に乗ったせいか、気持ち悪くなりました。結構、動きが激しくて…。
乗る時は、満腹時は避けた方がよいと思います。

あと、ハリーポッターエリアはかなりよかったです。
ショボいかな~とあまり期待せずに行きましたが、いえいえ、立派でした。
これは世界に浸れます。
ただし、人が多いけどね…。
入場制限してますが、それでもかなり多いです。人、うじゃうじゃです。

しかし、今回の大阪旅行で驚いたのは、関西弁をほとんど聞かなかったこと。
むしろ、中国語ばかり聞いてました。
地下鉄でもホテルでも道頓堀でも新世界界隈でも。
ホテルのフロントの人すら中国の方で、むしろ、日本語が聞き取れず、ここはどこの国だ??と…。
(それなりに高いホテルだったんですが…)

外国人旅行客がこんなに増えているとは思いもしませんでした。
私たちが泊まったホテルが、長堀橋だったからでしょうか…。外国人観光客ばかりでした。
ご飯を食べようと道頓堀に行ったら、中国人観光客の団体様で埋め尽くされておりました。
お店の呼び込みも中国語。

・・・ここはいったい、どこの国だ??

ふと、バブル期に行ったフランスを思い出しました…。
泊まったホテルは、ほぼ日本人オンリー。
デパートのブランド売り場も日本人ばかり。

なるほど。
あの頃の、フランスの人達の気持ちがわかった気がします…。

| 14:59 | 日常 | | Top▲
2016年11月18日 (金) | Edit |
ネーム完成。
当初の予定通りのところまで描いて、31ページ。
おお! わりとコンパクトにまとまりました。

シナリオ読み返してみたら、意外に戦闘シーンが少なかった。あれ?(笑)
(本番は次のエピソード分でした)

すっごく悩んでいたダン(ナスル)の戦闘スタイル。
シナリオと変えちゃおうか迷ったんですが、そのまま行くことにしました。
「黄金色の旋律」とは違うんですが、まぁ、なんだ。
こっちの方が何年も後の話だし、戦闘スタイルが変わったんだということで、自分を納得させました。

とりあえず、私は明日から、大阪に行ってまいります。
家族サービスでUSJに行ってきます。
でも、よりによって雨だって…。

| 20:53 | 日常 | | Top▲
2016年11月11日 (金) | Edit |
ネームがなかなか進みません。

こう、インスピレーションがまったくわかないというか…。
シナリオ読んでも、絵と構図がまったく浮かばない。

私の場合、ネームはページ数の確定がメインのところがあるので、とりあえず大枠の構図を取ってコマを割っちゃえばいいんですけど。
それでも、ツライ。
こんなのは久しぶり。

とりあえず予定の半分までなんとか来ましたが…。
ページ数が増えそうなので、予定のところよりも手前で切ろうかな。

ネームができても下描きにさらに時間がかかりそう。
次の更新は来年になるかもです。


| 11:38 | 日常 | | Top▲
2016年11月02日 (水) | Edit |


秋田書店の文庫版で持ってます。
が、やっぱり発表順じゃないので、読むときに混乱します…(- -;

出会いはこれまた、そろばん塾で。
サンデーコミック版で、ジョーがサイボーグになる話があったのは覚えていて、いわゆる「誕生編」だったのかな~と思っていたのですが、「移民編」でした。
そうそう、007が子供だったので、当時(なんで?)と思っていたのでした。

その頃はちょうど、アニメ(カラー版の方)がやっていて、見事にハマっていた私。
その前に白黒版アニメがあって、白黒版では007が子供だったということを知らなかったので。
「移民編」はその白黒版のアニメに合わせて、007が子供で描かれたものらしいですね。
なので大人になって「誕生編」を読んで、(あれ、これは私が読んだのとは違う…)と大混乱(笑)
009は人気で、あちらこちらの雑誌に描かれていたようなので、発表順に読もうと思っても、結構大変だったりします。

そういえば、結婚当初くらいに、私の中でサイボーグ009ブームが突如起こりまして。
レーザーディスクが欲しくなり(当時はまだDVDが流行る前だった…)、わざわざ秋葉原まで遠征して買いに行きました…。
古書店でわざわざサンデーコミック版の「天使編」買ったりね…。(その後、文庫で出たから売っちゃったけど)
思えば、すごい散財してたわ…(遠い目)

平成版のアニメもしっかり観ていた私ですが、「Re:Cyborg」はまだ観てないのです…。
このブログにトレーラー貼りつけて「観たい~」とか言ってた割に(笑)
そしたら、さらに新バージョンのアニメが製作されたみたいで。フランソワーズが妙にかわいくなっていた…。

2016年10月28日 (金) | Edit |
レフ・グラのぼやき用ブログが更新できない状態なので、今回はぼやきがありません。
(忍者ブログがバグっているようなのだけど、よくわからない)
書けるようになったら書きます。

エピソード15は今回で終了です。
思ったより時間がかかっちゃったな~、って思って履歴を見たら、昨年のエピソード14もまったく同じく5月~10月まで時間がかかっていました(笑)
2ページ更新ができるといいんですけどね…。
背景が多かったり、人が多かったりで、なかなか2ページ描けません(^^;

さて、14話もあと2エピソードです。
14話のすべての伏線を回収して(って、2つくらいかな)、vs.古代魔道士、vs.十三壁も決着をつけますよ!

で、シナリオ、最後どうするのか、考えて!>山和

| 16:04 | 日常 | | Top▲
2016年10月21日 (金) | Edit |
今年は大きな地震が続きますね。

鳥取の地震は、名古屋も揺れました。
東日本と同様に、長くゆっくりと揺れていたので、
(これはどこかで大きな地震が起きたな…)
と思っていたのですが、中国地方でした。
被害状況はまだわからないですが、酷くないといいですね。

いよいよ、南海トラフが来るかも…?
そういえば、非常食の賞味期限がそろそろ切れそうかも。
ちゃんと調べて備えておかないと。

| 16:01 | 日常 | | Top▲
2016年10月14日 (金) | Edit |
2016年10月07日 (金) | Edit |
ZABADAKの吉良知彦さんが、7月に亡くなられていたことを知りました。
びっくり…。

ZABADAKは上野洋子さんがいた頃のものは好きでした。

しかし、訃報についてネットを調べていると、やたらめったら「紅蓮の弓矢」が出てくるのはなぜ?
と思ったら、ご自身で演奏して動画か何かをネットにあげてらっしゃったみたい?

ご冥福をお祈り申し上げます。


話変わって、今、ZipFMを聴いていたら突然流れてきた
「パンツ天狗ヒューマン」 by.SEAMO(いや、シーモネーターの方か?)

RADIOFISHの「パーフェクトヒューマン」のパクリでしたが、元曲にSEAMOが関わっていたの!?と思ったら、違いましたね。
ホントに、ただのパクリだった(笑)

| 16:05 | 日常 | | Top▲
2016年09月30日 (金) | Edit |
よく、ファッションの流行は周期があって、何年か後に、また同じようなものが流行ったりしますが。

サイトデザインも、今、よくよく考えてみれば、十数年前の流行(?)に戻ってきているんですよね。
つまり、縦長デザインに。

スマホとかタブレットで、スワイプで見やすいように、ですね。
インターネットが普及し始めた頃のサイトデザインって、縦長だったんですよね。
それが、PCの操作性に併せてか、フレーム化が流行って、
漫画サイトに関して言うなら、モニターのワイド化に合わせて、見開き表示が好まれるようになったのに、
スマホ普及で、縦長に回帰しちゃいましたか(笑)

個人的には、1ページにずらーーーっと画像が並べられるのは、重いし見難いから苦手です。
スマホ、タブレットユーザーにはいいんでしょうけど。

| 16:07 | 日常 | | Top▲
2016年09月16日 (金) | Edit |


久々に漫画コレクションの更新~。
ちなみに、私が子供の頃から出会った順に追加してっているので、必然的に古い作品からになってますよ。

小学生の頃、従兄弟の家にあって読んでました。
この頃、チャンピオンの黄金期だったんでしょうね~。
当時、中高生の従兄弟達は、「がきデカ」とか「エコエコアザラク」とか「マカロニほうれん荘」とかのチャンピオンコミックスを大量に持ってました。
「エコエコアザラク」は大好きだったな~。ちょっと読みたくなっちゃったな~。
…話がそれた。

子供心に、ブラック・ジャックのダークヒーローぶりに、納得はできなくとも(子供はやはり、正義のヒーローが好きだからさ)、心惹かれました。
好き過ぎて、大人になってから、文庫版とテレビアニメに併せて発売された、単行本版の2種類持ってます…。
秋田書店の発表順じゃない文庫本に腹が立っていたので、発表順かつ単行本未収録の話があるというのに釣られて、新たに発行された単行本版を買っちゃいましたよ。
ちなみに、大塚明夫さんが声をされているブラック・ジャックが大好きだ!!(笑)

医学的な話なので、それなりにグロい(と言っても、そこは手塚先生の絵だから…)シーンもあって、小学生には少々、刺激が強かったかな~とか思います。
無脳症の赤ちゃんの話とか衝撃的で、ずーっと覚えていたし。

一番好きな話は、やはり連載時の最後の話「人生という名のSL」。
やはり女としては、ピノコとの関係がどうなるのか気になるところなわけですが、それなりに答えが出ていて嬉しかったな。